読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

UnderPowerMotors

バイク総合データベースサイト

ヤマハ MT-25はここが凄い!!【レビュー】

Sponsored Link

ヤマハ MT-25

YZF-R25をベースにした新型ネイキッドMT-25。MTシリーズらしいスタイリッシュなストリートファイタースタイルで、販売開始から人気の高い一台です。

YZF-R25譲りの2気筒エンジンはどうか?

ヤマハ MT-25

MT-25はYZF-R25と同様、249ccの直列2気筒エンジンを搭載しています。ピークパワーもかなり搾り出しており、36馬力/12000回転とかなり高回転まで回して楽しめるエンジンになっています。2気筒エンジンらしく振動は抑えられており、このエンジンに比べると250cc単気筒のZ250SL等はそれなりに振動を発しているのが良くわかります。
エンジンそのものの吹け上がりも良く、アクセル開度に応じて俊敏に反応してくれます。流石にほぼ新車の車両をガンガンリミットに当てるわけにはいかないのでほどほどモードでしたが、回していくにつれグワッとパワーが出てくるエンジン特性は、非常に楽しいものになっています。とはいえ低速トルクもほどほどに有るので、5000回転くらいを維持していれば静かで気持ち良いペースで流せるでしょう。

ポジションは見た目よりも快適

ヤマハ MT-25

バーハンドルに、上体が起き気味なポジションとあって操作性は上々でした。セパレートハンドルに比べれば車体を押さえつけやすいので、不意に急ハンドルを切ったりする様なシーンでも安心です。シート高780mmと低めになっていますから、女性でも問題無く乗って頂けます。跨った時の感想が『えらく細いなこれ…』と思いましたが、旋回中の安定感は抜群でした。新車で購入後、タイヤが本格的に皮が剥けてグリップするようになってくれば、素人レベルでもかなり寝かせることが出来そうです。

クラスを超えた高級感が魅力の1台

タンクのつや消し塗装など、価格を考慮しても高級感の有る作りになっています。インドネシア生産ですが安っぽさみたいな物は感じませんでした。
ただネイキッドバイクゆえにこれは致し方ないですが、スクリーンやカウルによる防風効果は当然期待できません。夏は良いですが、秋口以降は対策無しでは少し寒いかもしれません。
15000まで刻まれたタコメーター等、基本的には現代版回して楽しいスポーツネイキッドなので、高回転型エンジンに魅力を感じる方にはおすすめしたいです。低回転では割と荒っぽいフィーリングなんですが高回転になるにつれスムーズ感の出てくる楽しいエンジンでした。

 

Sponsored Link
 

 

関連記事

ヤマハのバイク一覧

ヤマハ MT-03

ホンダ CB250F

スズキ GSR250

カワサキ Z250

Benelli TNT25