バイク用品

RSタイチのGP-WRX レーシンググローブは公道だけで使うにはオーバースペック過ぎるかもしれん…【レビュー】

GP-WRX

バイクの操作性を追求する上で、レーシンググローブはやはり避けては通れないアイテムです。私が使用しているグローブはRSタイチのミドルクラスのGP-WRXです。サーキットに通う前に装備だけ揃えておくかと思って集めたわけですが、一般公道だけで運用しようと思うと結構デメリットも出てきます。

使い込む程良く馴染む革質

GP-WRXは厚めの革が使用されているため、新品購入時ではちょっとフィット感に違和感が有ります。ちょっとやそっとでは穴は空きそうに有りませんが、ごわついた質感です。野球のグローブの様にある期間使用することで、革が適度に伸びてフィットする様になります。そうなってくると長時間の着用でも快適です。

グリップ力は高く、バイクのグリップに吸い付く様にフィットします。アクセルのコントロールの細やかさを重視する方にはやはりこの手のグローブが一番おすすめですね。

プロテクションもレーシンググローブだけ有って非常に堅牢です。手の甲、指先、掌、手首にガードが入っており、転倒時のあらゆる方向からのダメージにも耐える設計になっています。万が一地面に手を着いても擦り傷にならない厚い革もポイント高いです。RSタイチのグローブは価格が上がるほどガードの量が増えていきますが、GP-WRXはラインナップの丁度中間です。手首まで含めた全体にガードが入るため、いざという時のトータルの防御力が高いはこのランクからです。

ただしこの分厚い革が災いし、あまり長時間着用しているとグローブ内が暑くなってきます。一部はパンチング加工で風を通す様になっていますが、一番気持ち良く使えるのは恐らく春の間ですね。インナーグローブを付けても冬場の防寒性はウインターグローブに負けますし、夏場の快適性でもメッシュグローブの方が優れています。個人的に手首まで覆う形状から、真夏の運用はかなり厳しいです。アクセルやブレーキのフィーリングも、薄手のメッシュグローブならかなり良い線にいく為、高速走行を行うサーキットでの安全性が必要無いなら、一般公道だけで使う分にはちょっとポジション的に中途半端かもしれません。若干もてあまし気味で勿体無いですね。サーキットでのフリー走行枠くらいの着用時間ならオールシーズンOKですが、4時間を超えるツーリングならもっと快適なグローブが有りそうです。やはり本領を発揮するのはサーキットということなのでしょうね。