読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

UnderPowerMotors

バイク総合データベースサイト

OGK KAZAMIはここが凄い!!

OGK KAZAMI

OGKより発売されたばかりの新型システムヘルメット、KAZAMI。非常に攻撃的な造形でOGKらしいスタイリングになっています。フェイスカバーが全開する使い易さもこの類のヘルメットの特徴です。

高いデザイン性とシステムヘルメットらしい高機能

KAZAMIはヘルメット内部にインナーサンシェードというバイザーを持っている為、日中の陽射しが辛い時にはこれで対応することが可能です。スイッチはヘルメット側面に付いており、ヘルメット装着時にも操作可能です(ただし走行中にハンドルから手を離すのは危険なのでご注意を)。シールドにはワイドタイプのPinlockシートが取付けられる設計になっていますから、曇りが気になる場合は事前に装着しておけば安定した視界を確保することが出来ます。

 

OGK KAZAMI

OGKではChinOpenSystemと呼んでいる、ヘルメット前面が大きく開口するこのスタイル。普段はフルフェイスとして高い安全性と静粛性が機能すると同時に、ジェットヘルメットの様に大きくヘルメットが開くことからヘルメットを付けたままリラックスできるという両者の中間に位置するタイプですね。

ベンチレーションは吸気用に前頭部と口元にダクトが設けられています。取り込んだ走行風は後頭部のスリット状の排気ダクトから抜けていきます。後頭部には排気ダクトに加え、OGKが特許を取得しているウェイクスタビライザーで空気の流れを制御しています。走行中に不意に首を回しても抵抗感が変化せず、安定したライディングを楽しむことが出来ます。

内装類は全て取り外しが可能になっているので、汗を吸った後は洗濯することで雑菌の繁殖等を防ぐことが出来ます。またカバーを開けておけばフルフェイスよりはわずかに内装も乾き易いでしょう。

 

KAZAMIはOGKがIBUKIというもう1ランク上のシステムヘルメットをラインナップに持っている都合上、2万円半ばと高級感の有る見た目の割に価格が抑えられています。SHOEINEOTEC等に比べると安めですね。ペイントモデルは有りませんが、6色展開で豊富にカラーを選べるところもポイントです。

OGK KAZAMIの購入はこちら

関連記事

OGK RT-33

OGK FF-5V

バイク用ヘルメット記事の一覧