読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

UnderPowerMotors

バイク総合データベースサイト

オリジナルバイク「ストリートファイター コンセプト」を公開します!

f:id:Rustyman:20170205082621j:plain
Illustration by ジッツ

恐らく2017年を通した長い制作期間となるかと思いますが、今回の記事を皮切りに当ブログで制作したオリジナルバイクのデザイン画を発表していく予定です。

メカニックデザインはこのHPでたびたびお世話になっているジッツさんに担当して頂きました。

最初の一台はメジャーなカテゴリーであるネイキッドバイクです。スタイルとしてはいわゆるストリートファイタールックとなりました。とはいえライトが丸目ライトだったりとクラシカルな雰囲気も盛り込まれています。カラーリングはベーシックなブラックベースに赤色を挿し色として使用しています。サスペンションは通常のテレスコピック式フォークから独自構造とすることで、フレームと合わせてトラス構造を強調しました。またスポークホイールの様にホイール自体に衝撃吸収性を持たせています。
動力に関しては当初レシプロエンジンの予定でしたが、現在はバッテリーとモーターを組み合わせたEV仕様で製作されています。レシプロエンジンに比べるとマフラー等が必要無く、作画の自由度も高い為、この形となりました。V4エンジン等は排気系の取り回しがかなり詳しい人でも難しいのですよね…。また前後輪をインホイールモーターを搭載した2WDとしている所も特徴です。

一応今のところの予定では年内に8台の公開を行えたらと考えています。キャラクターの公開も順次行っていきますが、各コンテンツとの連携も考慮すると恐らく今年いっぱいはこちらに注力することになるかなと思います。トータルコスト次第では2~3年の長い企画になるかもしれません。不定期で少しずつ公開していく予定です。また今後公開するバイクやキャラクターに関しては、クリエイター様との相談の上、非商用での利用や二次創作を可能とする方向です。自分の愛車のラッピング等に使って頂ければ幸いです。