読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

UnderPowerMotors

バイク総合データベースサイト

円高到来! バイクウェアを個人輸入でお得にゲットできるか試してみた

f:id:Rustyman:20161213152620j:plain

トランプ相場で一時落ち着いていましたが最近またじわじわと円高に向かっています。現在ドル円は108円、ユーロ円の相場は115円です。どちらも100円を割り込む様な極端な物ではありませんが、そろそろ個人輸入に旨味が出てくる頃といえます。ちなみにポンド円は136円でこちらも悪く有りません。

FC MOTOが安いらしい

https://www.fc-moto.de/en_GB

今回はドイツのFC MOTOで注文しました。確か以前にぼっちバイカーさんに聞いたと思ったのですが、過去記事を探しても記述が見当たらなかった…。

FC MOTOの気になるお値段ですが、感覚的には日本国内価格の3-5割安いイメージです。値段の高い商品が一概に値引率が良いとも言い切れませんので国内の相場と事前に比較してみると良いでしょう。FC-MOTOからも定期的に5%オフクーポンを送ってくれるため、会員登録しておくと更にお買い得です。

また決済時に諸税が引かれますが、国内に到着した段階で国内法の関税・消費税ががっつりかかります。

少額輸入貨物の簡易税率 : 税関 Japan Customs

個人の買い物なら小額輸入貨物として簡易的な税率で請求を受ける形です。今回は革製のブーツが有ったのでちょっと高かった…。

頼んだ荷物はDHLで送られ、ブーツの様な大物を買っても3000円です。海外便でこの価格なら割と安いほうではないでしょうか。ただ海外メーカーの製品は国内で購入しても取り寄せになることが多いのですが、ヨーロッパでもご多聞に漏れず発送は遅めです。注文から発送まで5日、到着までにもう5日かかりました。発送から到着まではどうしようもないですが、もうちょっと早めに出荷してくれるととても嬉しい…。

どんな商品が置いてる?

国内でも名前の売れているメーカーが幅広くラインナップされています。有名どころでは、

TCX

Alpinestars

REVIT

FOX

辺りがラインナップが充実しています。

その他大正義ダイネーゼ先生も販売されていますが、元値が高いので個人輸入してもやっぱり良いお値段するのはしょうがないね。

最終的にはお得だった?

f:id:Rustyman:20170415210157j:plain

今回はREVITのジャケットとブーツを購入しましたが、どちらも国内で取り扱いのない製品を購入したのでお得感は半分くらいでしょうか。革でできたブーツは20%の関税が掛かるので、凄いお得に買うのは中々難しいです。ジャケットは流石に安かった。

関税などを考慮すると国内価格と比較して30%以上安くないとあまり変わらない価格になってしまうかと思います。一応ほとんどそのラインを超えているので安心です。

輸入時に注意しておきたいのは、レーシングブーツの様な修理が必要になるもの、ヘルメットの様な認可が必要な物は避けた方が良いでしょう。ウェア類は余程問題ありませんし、中のプロテクターの予備も代理店が有るブランド物は国内で調達可能です。