ソーシャルゲーム

アソビモ アヴァベルオンライン はここが凄い!!

アヴァベルオンラインは3Dアクション型のスマートフォン向けMMORPGです。戦闘システムそのものは既に馴染みが有る物をベースに、多彩な職業、スキルの習得などやり込み要素を豊富に盛り込みつつ、スキマ時間に遊びやすいものにしています。

タワーを攻略しつつ、クエストをこなしていくスタイル

RPG アヴァベル オンライン -絆の塔-

RPG アヴァベル オンライン -絆の塔-
開発元:ASOBIMO,Inc.
無料
posted with アプリーチ

アヴァベルオンラインの世界観は、マップが集合したタワーを上へ上へと登っていき、道中に装備や職業を変え、レベルを上げ、RPGとしてのやりこみ要素や他プレイヤーとの交流も楽しんでいくスタイルです。
ソーシャルゲームとしては一般的なギルドシステムで他プレイヤーとの連携も可能ですし、通常時から他プレイヤーと同時にフィールドを散策するシステムを取っています。その為、常に周りに自分以外のプレイヤーがいることで、一人だとモチベーションが続かない人にはこちらの方が良いかな。でも結構ストイックにソロでやっている人も多い印象を受けます。

選べる職業は70種以上

キャラクターは個々の職業を選択することで、それぞれ得意な攻撃法法やステータスが異なります。ウォリアー、マジシャン、レンジャー、アコライト、ローグ、クリエイター、ワンダラー、リベンジャーの基礎職業にそれぞれ上位職が用意されており、選択肢の幅はかなり広いです。なお遠距離攻撃できるレンジャーや範囲攻撃できるマジシャンは、序盤からかなり効率が高めです。
クエストが進むにつれ、自分好みでアバターをカスタムする楽しみも有ります。キャラクターの頭身は高めで、FF14やモンスターハンターなどのイメージと近いです。

ちなみに私はマジシャンでスタートしました。お前マジシャンみてぇだなぁ・・・。30レベルまでは職業の変更は自由なのですが、レベルの上がるペースは結構早く、ヘビーユーザーなら速攻30まで上げられそうな気がします。なので選択は慎重に。

操作はショートカットとカーソル移動

基本操作は左手で移動、右手でショートカットに設定した攻撃や魔法を発動するシステムです。カメラ移動は人それぞれですが、慣れると左手で移動を行いつつやるのが早い感じです。各フィールドはかなりの広さが有り、他のプレイヤーの収容人数も多いことから、かなり活発に動いているイメージです。また敵対するモンスターはフィールドに出現した物を自由に攻撃するシステムを採用しており、同時出現数が多く、再発生時間が短いことから常にレベル上げが可能で無駄が有りません。反面、再生した敵に囲まれやすいという点も有りますが。
HPとMPの自動回復が早く、特に序盤はMMORPGに慣れていなくてもサクサク進めやすい様に思います。後から入っても一見お断りな雰囲気は無いので、気軽に始めやすいゲームです。