カメラ

【レビュー】iVIS HF G20で屋外の撮影にチャレンジしてみました

最近3脚で動画撮っていたのは皆さんご存知のことかと思いますが、GoProは基本的にズームすることは出来ないので、普通のビデオカメラも追加しました。画質に関して簡単にレビューしたいと思います。

 画質は鮮やかさの際立つタイプ

画質に関してはGoPro比ではあたり前ですが格段に良くなりました。撮影した動画を確認すると、ややコントラストが強く、色の鮮やかさの表現に秀でています。

 

IVISHFG20

道路脇に三脚を設置し、撮影したものです。特に赤の表現力は感動物です。

ズームの倍率ですが、10倍ズームが有ればそれなりに寄れますが、運動会の様な被写体に寄れないケースですと、もう少し欲しいかもしれません。ただし、ズームの倍率変更はスピーディかつスムーズです。

AFですが、走行中のバイクにもピタッと付けられる性能を持っています。流石に200km超のF1を捉えるのは難しいですが、これぐらいなら及第点です。

1080p30fpsは速い動きには若干弱い

G20のスペックは2016年現在やや古く、60fpsに対応していないと動きの速い被写体を撮影する際にブレに悩まされるかもしれません。妥協点として720p60fpsで撮影することも出来ます。60iですと、動きのある被写体はノイズが強くなるので絶対におすすめしません。

安心の内蔵32GB

バッテリーはフル充電でも時間に余裕が有るので、メモリーカードを別に用意された方が良いですが、もし忘れてしまった時にも内蔵32GBは緊急時に十分な容量です。

雑感

 

とりあえずこれで4台目のカメラになるので、今回合わせてカメラバッグも新調しました。バッグは信頼と安心のamazonベーシックです。
内装がオレンジと若干派手ですが、GoProのマウントやカメラ本体、それに今回のG20もすっきり収まるようにしきりが設けられています。以前のバッグより多少大きくなりましたが、これで機材をばっちり運べそうです。

 

IVISHFG20
そういえば先日、以前クラウドファウンディングに参加した岡崎グランプリより缶バッジが届きました。ちょっぴりモータースポーツ色が加わったデザインが良いアクセントになっています。