読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

UnderPowerMotors

バイク総合データベースサイト

オリジナルバイク第3弾「スーパースポーツ コンセプト」

オリジナルバイク スーパースポーツ
Illustration by cell

今回はバイクとしてはメジャーなジャンルの「スーパースポーツ」の公開です。制作は今回より初めて依頼するcancell様へお願いしました。スーパースポーツらしい戦闘機的な雰囲気を追及したモデルになっています。

基本的なフォルムは一般的なフルカウルバイクのレイアウトを取っています。動物的な顔つきを上手く取り入れたカウルには、SF的な要素として可動式のヘッドライトやミラーレス構造等ギミックを多めに盛り込んでいます。またホイールもスポークレスの珍しい形状です。

今回のバイクの特徴的な点は、リアキャリア部分に着脱式の武装が設けられています。通常積載性を向上する為にパニアケースを付ける部分ですが、ここでは重火器類を装備する為に使用しています。元々この企画はモータースポーツ系の企画ではなく、こういうフィクション要素の強い路線で動き出した企画なので、これからも武器類多めになっていきます。今回使用しているのはレールガンとミサイルポッドで、どちらか片方、あるいは同時に装着出来る様になっています。この辺りの詳細はcancell様がかなり詳細を書き込んで下さいました。

今回は設定画ですが、ライダーの搭乗した1枚絵も追々公開したいと思います。