GoPro(ゴープロ)

不意の紛失防止! GoPro用のバッグを色々探してきた

GoPro用のバッグ

GoPro自体非常に小さいカメラなわけですが、それに伴うアクセサリーもそれに輪をかけて小さいサイズです。私自身出先でマウント1式を紛失し、後日再訪問した時に回収したことが有ります。高い機材ですから、しっかり管理できる専用バッグを今回探してきました。

Smatree G260sl

まずはキャリングケース型のパッケージです。これなら大きめのバッグに他の荷物と一緒に入れておいても部品が紛れる事は有りません。ウレタンで細かく区切られており、何処にどの部品が入っているかも一目で分かる几帳面な性格な方にはぴったりのアイテムです。Smatreeのラインナップの中でもこれはカメラ2つが入る大型の物をチョイスしています。GoProも慣れてくると複数使いというケースが出てくるので収納力の高さは魅力です。価格的にも2000円程度と収納アイテムとしては比較的安く、カメラ一つのタイプなら1000円台で選ぶことが出来ます。

Thule Gopro用スリングパック

次はThuleのスリングバッグです。7000円程度と専用バッグの中ではお手頃な価格をしています。サイズもコンパクトで徒歩の移動が多い場合は重宝しそうです。

 

GoPro用のバッグ

中にはしっかりとしたウレタンの仕切りが入っているので、管理面も問題ありません。他にも複数のファスナーが付いていますから、バッテリーやケーブル等小物を仕舞っておく際にも安心ですね。ただショルダーバックスタイルの為、収納力的にはデイパックをより制限を受けます。GoPro以外に一眼レフを積んだりという方にはやや小さい気がします。少ない荷物で撮影する、軽快さを重視する方向きです。

Smatree SmaCase GA700-3

次はSmatreeからボックスタイプのケースです。30cm四方程度の適度なサイズが有り、収納力は高めです。個人的には手に持って歩くというよりは、バイクのキャリアに付ける等、別な使い方をするのに便利かなと思い、チョイスしました。ホムセン箱の経験が有る方は、設置も容易かと思います。2段重ねでカメラが沢山入る上にABS素材で堅牢な為、機材が多い方、カメラの保護性能を重視する方に向いています。

関連記事

GoProのタイプ別おすすめ