バイク用品

冬のバイクにはハクキンカイロ! 仕組みからおすすめ商品までまとめてみた

ハクキンカイロ

こんにちは、MOSです。

秋冬のバイクは澄んだ空気が気持ちよくて個人的に大好きなのですが、一方極端な寒さも付きまといます。そこで長年ライダーに愛されてきた爆熱カイロ、”ハクキンカイロ”をここではご紹介します。

ハクキンカイロとは

ハクキンカイロとは、同等の製品も含め、一般にベンジンやホワイトガソリンを燃料として使うカイロのことを指します。

実際はハクキンカイロは特定1社の製品なのですが、同様の商品を含めハクキンカイロという呼び名で通じます。ZIPPOなどからもOEMの製品が販売されており、しかも一部部品に互換性が有るので少しややこしくなっています。

ここでは便宜上ハクキンカイロという呼び名で統一します。ちなみに燃料となるカイロ用ベンジンのメーカーも様々です。

どんな原理で動いてるの?

ハクキンカイロの構造はシンプルで金属製の筐体の中に綿が入っており、これに液体燃料をしみこませます。そして蓋になる火口に付いた白金触媒が綿に含んだベンジンと化学反応を起こして強い熱を発する仕組みです。

カイロ内のベンジンは白金触媒で炭酸ガスと水に分解され、その際の気化熱をカイロとして利用しています。使い捨てカイロの13倍と非常に火力が強く、動作中は50~60度まで温度が上がります。また遠赤外線効果で体の芯から暖まるため、真冬の寒さにも負けない熱量が魅力です。

構造上、ベンジンを注入すればカイロ本体は再利用できるのでゴミを出しません。

どんな製品が出ているの?

ハクキンカイロ スタンダード

まず定番のハクキンカイロのスタンダードから。とりあえず試しに火力のしっかりした奴をと考えているならこれがおすすめです。

サイズは三種類有り、もう少し携帯性に優れるミニと最大サイズのジャイアントが市販されています。大きい方が持続時間も当然長く、カイロとしての威力も強いです。

ハクキンカイロは生命線の火口の触媒の品質が高く、カイロそのものの基本性能に定評が有るので少し価格は高めですがやはりこれが一番おすすめと言えます。

スタンダードのサイズは68×101mmで、ラインナップの中で中型サイズになります。最初はこれを買っていかれる方が多いです。このサイズでも十分暖かく、冬場のバイクでも暖を取れます。

ミニはどういう場合に使えば良い?

ミニは58×87mmで、スタンダードよりもう一回り小さいのが特徴です。このサイズは例えばカイロベルトで手首に巻いたりといった局所的な使い方が出来ます。

ただし真冬のバイクではちょっと火力不足かもしれません。私も屋内用ならともかく、バイク用ならミニは推奨しないです。

ジャイアントはどういう場合に使えば良い?

ジャイアントは70×110mmで、スタンダードより大容量モデルです。

特徴的なのが燃焼用の触媒に大型の特別サイズを使っており、そのため火力が非常に強力です。こいつなら真冬の高速道路でも熱々な熱量を体感することが出来ます。

少し値が張りますが、バイク用で本当に暖かさを求めるならジャイアントが最も心強い味方です。私もこれを愛用しています。

ZIPPO ハンディウォーマー

次に他社の同等品も紹介していきます。まずはZIPPOのハンディーウォーマーです。
これはお馴染みのZIPPOのロゴ入りのボディです。燃料としてZIPPOオイルがセットに販売されています。価格はハクキンカイロより幾分安く、ZIPPOブランドも相まってこの手の商品の中でも売れ筋です。ただ火口の着火性がいまいちという声も有り、火口だけハクキンカイロに置き換える方もいます。
燃料となる純正オイルの入手性は非常に高く、不意に切らしてしまったときも調達が容易です。

カワサキ ポケットウォーマー

次に川崎精機のポケットウォーマー。細かいですが、川崎重工業とは違います。
これはポケットサイズのカイロで携帯性において非常に優れています。アルミのボディは軽く、ベンジンを入れても邪魔になりません。
またコンパクトなボディは巻きポカなどカイロベルトにジャストフィットするため、手首や足首に巻いて使うと小さいカイロでも暖かさを感じやすいです。

カワサキ

これは私物のカワサキのカイロ。実寸法は縦70×横50mmです。ZIPPOなどの同等品と比較しても小さくできています。超ミニサイズなのでグローブやブーツの中に入れて暖を取るのに丁度良いサイズです。バイクのグローブのカイロポケットに入れておけば走行中も暖かいです。

ただし小さすぎて筐体の熱の保持力が弱いのか手に持っていると立ち消えしてしまうこともしばしば。これはバイク用にはパワーが弱い、という非常にわかりやすい例です。

一応これは火口を純正品からハクキンカイロの交換用火口に取り替えています。触媒の反応が強力になるため、火力が幾分増して寒くても消えづらくなります。このカスタムはカワサキやZIPPOなどで広く使えるため、もし火口の火力が物足りなくなったら換えてみることをおすすめします。火口の価格は約1000円くらいです。

バイクに乗ってても使える?

火力的にはバイクに乗車していても暖かさを感じるくらいの強さがあります。むしろ走行風により触媒の反応に必要な酸素の供給量が増えるため、通常時より激しく発熱する場合があるくらいです。火傷防止のため、フリースケースなどにしまって使ってください。
12月から2月くらいの寒さが最も辛い時期でもバイクに乗る方の強い味方です。

ジャケットのポケットに入れても良いですが、カイロ用のベルトに入れておなかに巻いておくと数段暖かいです。ジャケットの中に暖かい空気が滞留するため、非常に暖かく走行することが出来ます。

余談ですが、ベンジンやZIPPOオイルはバイクやヘルメットにこびりついた小さな汚れを拭き取ることにも使えます。

ハクキンカイロは夏に買え

なんで冬物を夏に買うんだよ、と思われるかもしれませんが、ハクキンカイロがライダーに愛好されていることに目を付けた悪い人が冬場になるとハクキンカイロを転売・値を吊り上げる行為がもう何年も続いているからです。

更にハクキンカイロの評判がインターネットで知られる様になるにつれ、燃料であるベンジンも買占め行為が目立つようになりました。特に毎年10月を過ぎた辺りから転売勢力によって価格がどんどん高騰します。ですから、シーズンオフの夏に買うのが一番お得な買い方です。

1Lのベンジンボトルが高すぎる時はZIPPOオイルの方が価格が安定して安いです。ZIPPOオイルでも燃焼時の問題は有りませんし、容量的にも毎日使わない限りすぐには無くなりません。ベンジンが品薄の時はZIPPOオイルを代替品に使いましょう。