バイクニュース

シェルスターレックスカードとシェル-Pontaカードってどっちが凄いの?

シェルスターレックスカードについては以前記事を書きましたが、今回はシェルが提供しているシェルPontaカードとの比較の話です。

どっちがお得なんですか?

普段の給油は昭和シェルで行っている私ですが、その支払いの際にずっと気になっていることが有りました。それは昭和シェルのカードはシェルスターレックスカードとシェルPontaカードのどちらが得なのかということです。昭和シェルがサービスを提供しているだけ有り、両者ガソリンの値引きを売りにしていますが、一体どちらを決済に使うのが正解なのか、ここでは両者を比較検討してみました。

Sponsored Link



シェルスターレックスカードはガソリンの値引きは凄い

シェル スターレックスカードはカードの利用学に応じて五つの値引き等級が有ります。一番下の一つ星クラスでもハイオクが4円/L、レギュラー2円/Lとシェル-Pontaカードよりもお得感の有る値引率です。特にハイオクの値引き額は大きく、大型バイクやスポーツカーなどハイオク指定の車両に乗っている方には強い味方と言えそうです。
これが年間60万円以上使用している場合の最高等級になると、ハイオク13円/L、レギュラー8円/Lにまで上がります。単純にガソリンを安く給油したいと言うだけならシェルスターレックスカードで間違いなさそうです。

Pontaポイントで買い物が高還元なのがシェルPontaクレジットカード

シェルPontaクレジットカードは昭和シェルの給油で1L当たり2ポイントのPontaポイントがたまります。単純に2%の還元率なのでこれでも十分お得なのですが、シェルスターレックスカードの圧倒的な値引率に比べるとガソリン給油に関しては分が悪いです。
ただしシェル-Pontaカードはガソリンスタンド以外でもPonta加盟店でPontaポイントが豊富に還元されます。具体的にはローソンやHMV、ビックカメラなどがそうで、これらのショップで行われたクレジット決済に関しては100円当たり2ポイントのPontaポイントが溜まるようになっています。自宅や職場の近くにローソンが有り、頻繁に利用される方などは比較的ポイントが溜まりやすいのが特徴です。

年会費の設定に差が有る

ちなみにどちらも年会費1250円がかかるカードです(初年度年会費無料)。ただしシェルPontaカードの場合、昭和シェルで年一回でも給油すれば次年度の年会費が無料になるというのは見逃せないポイントです。シェルスターレックスカードの場合、年間24万円支払いで無料になるので、ハードルの高さが全然違います。この金額はメインのカードとして運用しないと中々到達しないのではないでしょうか。
ただ個人的にローソン利用率は高いので、Pontaカードを一枚作っても良いかなと思ってます。