装甲×少女

「欠町クゥ:イラストコンペ」のクラウドファンディング第1弾を開始しました!

欠町クゥ

先日発表したばかりの欠町クゥですが、早速第1弾となるクラウドファンディングをスタートさせました。今後もクラウドファンディングのキャンペーンを通じてどんどんコンテンツを拡充していく予定です。

実はロゴも決まりました。

欠町クゥ

欠町クゥの発表からこれまでの間に、キャラクターロゴも正式に決まりました。装甲×少女がスタイリッシュ系のロゴだったのに対し、欠町クゥはもうちょっと可愛い感じのロゴを採用しています。
キャラクターの猫っぽさに合わせたポップでカジュアルなロゴデザインです。

公開記念のクラウドファンディングやります

欠町クゥはクラウドファンディング連動型バーチャルYouTuberのため、当然コンテンツ作成の度にクラウドファンディングを行っていきます。第1弾は現在進行中の欠町クゥテーマソング用のイラストコンペの開催を主題にCAMPFIRE様にてキャンペーンを立ち上げました。Kickstarterは海外サイトで使いづらい…と感じていた人も今回は安心です。

地味に国内のクラウドファンディングサイトにキャンペーンを立ち上げるのは初めてのことです。実はキャンペーンの打診自体は前から行っていたのですが、諸々の都合で中々実現しませんでした。

バーチャルYouTuber『欠町クゥ』のイラストコンペを皆で開きたい

キャンペーンページはこちらです。後述しますが、今回は募集期間が非常に短い為、閲覧はお早めに。

期間は3日とかなり短い

今回の企画は前回のKickstarter案件と比べると規模としてかなり小さい為、開催期間も人の集中する3日程にしぼりました。

一般的にクラウドファンディングは15日から30日がベストでそれ以上長くてはダメ、と言われます。あまり期間が長いと中だるみしやすいからというのが理由です。そこで過去の経験を元に今回は意図的に短めに設定しました。今までのキャンペーンですと、大体開始72時間が一番人目を引きやすい期間だからです。

正直実験的に短いため、到達できない可能性もそこそこ有ります…。今後小規模プロジェクトでは今回の様な実験的な試みも有るとか無いとか…。