クラウドファンディング

姉妹サイト「週刊クラウドファンディング」をオープンさせました

クラウドファンディング

こんにちは、MOSです。この度、UnderPowerMotorsの姉妹サイト、「週刊クラウドファンディング」を解説しましたのでご報告させて頂きます。

こちらはクラウドファンディング情報をメインにまとめるWebサイトになっています。ユニークなクラウドファンディング情報やキャンペーンの運営ノウハウを主に紹介していく予定です。

クラウドファンディング情報を投稿するところが無くない?

過去にクラウドファンディングを実施した経験から、キャンペーンスタートと同時にプレスリリースを送ったりしたわけですが、クラウドファンディング情報を専門に取扱っていて2018年も熱心に更新しているサイトってほぼ無いという状況に気がつきました。多くは2016年や2017年を機に更新停止してしまっています。

一時期のクラウドファンディングブームが去った、クラウドファンディングそのものはメディアが特集しても儲からない、など複数の理由が挙げられますが、キャンペーン運営側からすると情報を伝達する手段が減っているということになります。

現状、キャンペーン情報を伝播するならゲームなら4Gamer、ガジェットならGIGAZINEなど、自分のキャンペーンのジャンルによって既存メディアにプレスリリースを書く形となっています。クラウドファンディングならここ!というサイトが無いので、ジャンル特化型のサイトにプレスリリースを書くわけですね。

でもこうしたサイトのユーザー=クラウドファンディングで支援してくれる人、とは限らないです。そこで定期的に支援しているいわゆるクラウドファンディングヘビーユーザーに効率良く届けられる、そうしたサイトを目指して開設しました。

サイトははてなブログで作りました

週刊クラウドファンディング

↑サイトはここ。

週刊クラウドファンディング

見た目はこんな感じです。はてなブログ時代のこのサイトを知っている人には懐かしいレイアウトではないでしょうか。実際同じテーマで作っています。

とりあえずロゴやトップ画像はまだ未実装の見切り発進状態です。正直私自身もこの日本でクラウドファンディング情報サイトがどれだけのニーズが有るか正確には読めないので、まずは小規模にスタートさせました。

できれば毎週何かしらの更新をしたいけど、できるかな…? 年末までに月間50万PVくらいまで上げたいです。

サーバーは当初XサーバーにWordPressで作ろうかとも思いましたが、昨今大量のアクセスを集めようとするならWordPressよりはてなブログの方がSEO的にやりやすいので、今回は古巣のはてなブログに開設しています。一応独自ドメイン化しているため、引っ越すことも可能ですが、前回相当苦戦しましたし、出来ればやりたくないぞ…。

投稿情報も無料掲載

「週刊クラウドファンディング」はキャンペーン情報を投稿して頂ければ、公序良俗に反する場合などを除き基本的に掲載する形を取っています。サイト開設初期なので特にお金は取っていないです。

ただ私のスケジュール如何で即日記事を作成できない場合が多いので、キャンペーン開始と同日に記事を掲載して欲しい時は事前に資料を送ってくれると凄く助かります…。クラウドファンディングは開始数日が特に重要なだけに。