読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

UnderPowerMotors

バイク総合データベースサイト

ホンダ CRF50Fはここが凄い!!

ホンダ CRF50F

ホンダよりキッズ向けのモトクロスバイク、CRF50Fです。小さい子供が運転に集中しやすい様に通常のバイクより幾分簡易な作りになっています。例えばクラッチ操作は省かれ、左にはレバーが無かったりします。

ホンダ製子供向けモトクロッサー

ホンダ CRF50F

スタイル的には子供向けの小型サイズながら、上位モデルのCRFシリーズの雰囲気を良く取り入れていてかっこよく仕上げられています。テレスコピック式フロントフォークにフォークガード、フラットなシートやそれに沿うマフラー、ホンダらしい赤いシュラウドにデカール等、ホンダ独自のスタイルを貫いていますね。この方向からだと見難いですが、ハンドル中央にはちゃんとパッドが装備されており、怪我を防止します。シート高は548mm、全長や全幅、全高と言った車体サイズもヤマハPW50に比べもう一回り大きい印象です。ホイールは前後10インチ、28本のアルミスポークを使用したスポークホイールでオフロードの衝撃をホイールでも受け止めてくれます。ブレーキはフロント、リア共にドラムブレーキですね。

 

ホンダ CRF50F

エンジンはPW50が2ストロークだったのに対し、こちらは4ストローク49.5cc空冷単気筒となっています。39×41.4mmとロングストローク設計で、ピストンを小さくして幅をスリムにしつつ、粘り強いトルクのエンジンに仕立てています。馬力は約3馬力のエンジンですが、これにはビギナーの子供も乗るのでこれで十分でしょう。車重は部品点数の多くなる4ストロークということも有り、50kgとライバルよりやや重たくなっています。フレームはバックボーンフレームを採用しています。

自動遠心クラッチの為、クラッチ操作は省かれていますがギアチェンジの機能は残されています。ボトムニュートラル式で一番下まで押し下げればニュートラルになる仕組みです。CRF50Fでは3速までギアが用意されています。またスロットルにもリミッターが設けられ、子供が一人で操作しても安心な設計です。

価格は約20万円と、子供向けだけあって競技車両としては手頃な価格設定ですね。幼い頃からオフロードの経験を積ませるには良いバイクです。

 

www.youtube.com

最後にCRF50Fの実際の走行動画です。子供サイズで非常にかわいらしい姿ですが、ちょっとしたジャンプにも耐えますし、荒れた路面を走行するモトクロッサーでは子供に高いバランス感覚を身に付けさせることが出来ます。

【国内正規品】 GoPro ウェアラブルカメラ HERO5 Black

【国内正規品】 GoPro ウェアラブルカメラ HERO5 Black

 

関連記事

ホンダのバイク一覧

ホンダ CRF125F

ヤマハ PW50

スズキ RM85L