読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

UnderPowerMotors

バイク総合データベースサイト

オリジナル企画「装甲×少女」のロゴが出来上がりました!

f:id:Rustyman:20170420122928j:plain

以前から制作していたオリジナルのイラスト群ですが、この度正式に「装甲×少女」名義でカテゴリー分けすることとしました。今回ロゴも新規に制作しましたので、発表させて頂きます。 

今回の制作内容はこんな感じ

www.lancers.jp

Twitterでは事前に告知していたのですが、今回のロゴ制作はランサーズにてコンペを行っています。私自身も最近コンペ形式でお願いすることが無かったので、本当に久しぶりの経験でした。コンペ形式には参加しない、と名言される方もおり、どのくらい数が集まるのか内心ドキドキの依頼でした。

 

f:id:Rustyman:20170420183044p:plain

ちなみに依頼した文字列はこんな感じです。ロゴ名は単にメカ少女系の物にならない様、バイクとの組み合わせを意識して「走行」と「装甲」を語呂合わせにしています。

 

www.underpowermotors.com

またロゴ制作に当たり、イメージイラストはcell様から頂いているスーパースポーツコンセプトと、搭乗キャラのアイシャを使用させて頂きました。

ご提案頂いた数は27件

実は締切日当日まで提案数は4件だったんですね。ランサーズはサイト規模が大きく、在籍するクリエイター数も多いのですが、その分漫画やアニメといったジャンルに特化しているわけではないので、今回の案件はちょっと相性が悪かったかな、と心配していました。

締切の延長、報酬額の増加も直前まで検討しましたが、結果的には最終日に通知が鳴りまくり、最終的に27件とかなりの数に。ご応募頂いた方にはこの場を借りて、改めて御礼申し上げます。本当に有難う御座いました。

どれもクオリティが高く、選び出すのは非常に難しかったです。今回非公開の案件ではないので、頂いた提案は上記リンクから全て確認することができます。ここではその中でも最終的な選考に残ったものを少しご紹介させて頂きます。

 

f:id:Rustyman:20170420183612j:plain

まずはonesize fit’s all様から頂いたロゴはセンターから左右に広がる形で見た目以上に大きく見えるロゴが特徴的でした。ロボアニメ系の力強いデザインで、頂いた当初から印象の良い作品でした。

 

f:id:Rustyman:20170420184206p:plain

Naroku Design様の作品は、ロゴ内のイラストも含め、こちらも非常に完成度が高い作品でした。最終決定直前までこちらの採用の方が濃厚だったくらいです。遠目で見ても迫力が有り、印刷物としても使用したかった今回の案件にはかなりぴったりな内容でした。

採用したロゴはこちら

f:id:Rustyman:20170420185320p:plain

最終的に採用したのはトップ画像にも使用されている、haru_Design様の作品です。頂いたロゴとイラストを合わせた物も合わせて掲載します。こういうパッケージのライトノベルやDVD凄く有りそうですよね。

シンプルで癖が無く、どのキャラクターとも合うデザインになっています。バイクの走った軌跡を打ち消し線に使うアイディアも面白く、今回はこちらを採用させて頂きました。

今後印刷物等にはこちらのロゴを使用させて頂きます。ご覧になっておられる方々におかれましても、引き続き「装甲×少女」を宜しくお願い致します。