Araiのヘルメット

アライ XD はここが凄い!!

arai xd

2017年秋モデルとして、アライから新作のフルフェイスヘルメットがリリースされました。XDと名付けられた今回のヘルメットはクルージングモデルとして、普段からの使い勝手の良さを追求した一品です。

アライ XD 2017-

XDは『唯我独走』をコンセプトに、これまでよりもデザイン面の押しを強くしたモデルで、アライ製ヘルメットの中では結構攻めたデザインになっています。シンプソンの様なちょっと悪い雰囲気、良く言うとゴツいデザインのヘルメットです。あご部分のXDマウススリットは、左右にそれぞれスリットが設けられているので、口周りへの外気の吸入の面でも問題ありません。
頭頂部のスライドシャッター式のXDFダクトはアストロIQなどと近い形状ですから、この辺りはあまり違和感はありませんね。VAS-Vホルダーも付けられて、アライのフルフェイスらしいフォルムをしています。

内部はアライが伝統的に採用しているF-1由来のPB-cLc帽体、更に生地表面を弱酸性に保つエコピュアー内装が装備されています。これは抗菌・消臭効果が有り、肌にも優しいので汗を吸い込むヘルメットの素材としては最適です。分解可能なため、外しても洗うことも出来ます。オプション品には、ヘルメット下からの風の流入を防いで静粛性を高めるESチンカバーVが設定されています。

価格は定価が46000円に設定されており、これはVector-X以上、ASTRAL-X以下の価格帯です。一般的なフルフェイスのヘルメットとして見たときはかなりの高価格帯ですね。
気になるのはアライ製フルフェイスはこれを含めると6種ラインナップされています。アライ自体はどちらかというと高級なヘルメットを作っているメーカーですが、それにしても一定の価格帯に複数の製品が混在しすぎている様な・・・。
発売は無地が12月、グラフィックモデルは年明けとなりそうです。