雑記

UnderPowerMotorsのロゴを制作しました

ロゴデザイン

既に一部で公開済みですが、この度当ブログの新しいロゴを制作しました。来年以降、様々な活動を通して使用していく予定です。

これまでは文字ロゴがメインだった

ロゴ

動画コンテンツを制作していた頃から、サイト名を入れる時は文字ロゴオンリーで作ってきました。フォントはNevisなどパキッとしたフォントを使うことが多かったです。
ただこのサイト名は文字数がかなり多いので、どうしても極端に横長になってしまい配置に困るというのが弱みでした。これだけ長いと、例えばサイドカウルに貼っても「REPSOL」みたいにコンパクトには収まりません。

遠目で見やすいイラストロゴ化

そこでMovistarやモンスターエナジーロゴの様に遠くから見てもわかりやすいイラストロゴ化することにしました。ロゴの縦横比が正方形に近づいたことで、設置スペースを選ばなくなっています。UとPの文字は遠くからでも視認しやすいように一際大きく配置しました。

ロゴデザイン

もう少し文字が多めのバージョンも作っています。これは設置スペースに合わせて使い分ける予定です。

余談ですが、このUnderPowerMotorsは元々小排気量車をメインに取扱うブログとしてスタートしました。それが運営年数が重なり、記事数が増えるにつれ、大型バイクの比率も増えてきて、今では3分の1以上大型バイクの話題です。これを書いている私自身も、運営を始めてから大型免許を取得しました。既に3年以上UnderPowerMotorsとして活動している為、今更看板を変えることもやり辛いというのが本音です。
ただ魅力的な小排気量車は今も続々と発売されており、来年以降企画での取り扱いが増やせればなと考えています。