クラウドファンディング

10月のキャンペーンで出来たものを紹介します!:Kickstarterでコンテンツは育つのか

装甲×少女

10月のキャンペーンも無事終了したので、注文分のリワードの制作を行いました。ポストカードやポスターは発注から手元に来るまでの時間が短く、非常に使い勝手の良いリワードです。

今回の支援者様リスト(backers list)

Isabel Pita
The Creative Fund
level1imp
栗原真人
Darren Hong
Aerialguard
Akemi
Daisuke Kuramae
Megan
Alexander Deuterand
Godfrey Huen
NewPath57

今回はポストカードだけ

まず今回のキャンペーンからリワードをポストカードだけにしました。実は制作そのものはポストカードもポスターもそれほど手間暇に差は無いです。ベースになるイラストも同じで、イラスト制作時にポスター印刷に堪える大きめのサイズで作っておけば両方作れます。前回はA1相当、350dpiで作りました。

ただそれを発送するとなると、大きな差が出てきます。サイズが全然違いますからね。

ポストカードは送料がほぼ決まっており、Kickstarter経由で世界のどの地域から注文が来ても対応できますが、ポスターの場合は送料の計算が少し煩雑になります。北米地域やアジア地域で送料が変わりますし、そういうことも有って今後も継続的にキャンペーンを展開するならポストカードの方がやりやすいなぁ、という結論になりました。

次のキャンペーン公開は11月15日が目標

リワードの発送まで完了していますので、予定では11月15日頃に次のキャンペーンを公開したいと考えています。

今回の様にKickstarterの審査で引っかかる可能性も有りますが、おおよそこの頃には続報が出せるはずです。

次回キャンペーンも宜しくお願い致します。