読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

UnderPowerMotors

バイク総合データベースサイト

ホンダ フォルツァSiはここが凄い!!

ホンダ フォルツァSi

ホンダの250ccビッグスクーター、Forza Si。Forza Zを参考に、適度なスタイリッシュさと利便性を両立させた最新モデルです。

 

ホンダ フォルツァSi

ForzaSiは2013年に登場した比較的後発のビッグスクーターです。既に起こっていたビッグスクーターブームで得たノウハウを取り入れ、完成度の高いバイクに仕上げました。赤くペイントされたキャリパー等、スポーティさを強調したスタイリングが特徴的です。マフラーの造形も純正形状で中々かっこ良くまとめられています。このバイクはノーマル状態でもスタイリングが良く、ビッグスクーター特有の実用性の高さも活かしています。シート下のラゲッジスペースは53Lと大容量で、その為2人分のヘルメットも収納しておくことが可能です。フロント部分にも小物入れは充実しています。

ホイールはこれもスポーティなフロント14インチ、リア13インチのアルミホイール。ブレーキは前後ディスクブレーキで、赤いNISSIN製キャリパーが眼を引きます。更にブレーキレバーの操作に合わせて前後輪が同時に作動するコンビネーションブレーキ仕様になっています。更にオプションでは有りますが、急ブレーキ時に前後輪のロックを回避するホンダのコンバインドABSを搭載する為、ライダーに高度なブレーキ操作の技術は要求されません。

 

ホンダ フォルツァSi

Forza Siのエンジンは248cc4ストローク水冷単気筒。最大出力は23馬力/7500回転、最大トルクは2.2kg-m/6000回転となっています。250ccクラスのスクーターだけ有って、出力的には高速道路にも使える十分な数字ですね。150ccクラスのスクーターより数段余裕が有ります。トランスミッションは無断変速のVマチックを採用していますから、走行中はアクセル操作に集中して頂けます。また大柄な見た目とは裏腹に、燃費も43km/Lと高水準です。フレームにはスクーターに良く使われるバックボーンフレームを採用しています。車両重量は250ccのビッグスクーターとしては軽量な192kgの設計です。シート高は715mmとかなり低く、女性でも乗車しやすくなっています。

新車価格は約55万円、ABSモデルで60万円の設定です。安全性を考えるなら、多少高くてもABS付きをおすすめします。Forza Siに関してはビッグスクーターとしてはかなり抑えられており、ラグジュアリー寄りのマジェスティ等よりも安価な設定ですね。装備の削減や、生産国をタイ工場にしたことが、生産コストを大きく引き下げています。実用性も高く、低コストということで、ビッグスクーターが高過ぎると感じる方には嬉しいモデルです。

【国内正規品】 GoPro ウェアラブルカメラ HERO5 Black

【国内正規品】 GoPro ウェアラブルカメラ HERO5 Black

 

関連記事

ホンダのバイク一覧

ホンダ PCX150

ヤマハ マジェスティ

ヤマハ マグザム

スズキ スカイウェイブ250