クラウドファンディング

自動でスモークとクリアを切り替える交換用シールド、SHETTERSが凄い!!

スモークシールドは夏場の強い日差しからライダーを守ってくれる良いアイテムですが、一方でクリアシールドに比べると視認性は若干劣ります。

今回紹介するSHETTERSは手をかざすと自動でクリアシールドに切り替わるという優れものです。

作動時のイメージはこの様な感じです。

センサーに手をかざすとシールドがクリアーになる辺り、非常にユニークです。内蔵されたセンサーが前方からの光量を認識しており、例えば対向車のヘッドライトで照らされた時など、瞬時にスモークになります。逆にトンネルに入るなどセンサーの捉える光が少なくなるとクリアシールドになる仕掛けです。

気になるシールドの動力源ですが、太陽光を用いているため、バッテリーの交換や充電は必要有りません。従ってツーリング先で使えなくなるということはなく、安心して走行することが出来ます。

どのヘルメットに使えるの?

SHETTERSが公式にサポートしているのはAraiとSHOEIのヘルメット2大メーカーです。対応する機種も公開されています。

Arai:RX7V RX7 RX7V QV TRenegadeV ChaserX
SHOEI:CWR1対応ヘルメット、X-Spirit、RYD

海外と国内では製品名が異なる為わかりにくいですが、AraiならXDやVector-Xなどに使用できる様です。SHOEIもX-FourteenやRYDに対応しており、ローエンドからハイエンドモデルまで幅広く対応します。

国内での使用に関してなら、この2つのメーカーを利用者はかなり多いはずですし、追加コスト無しで利用できる人は多いでしょう。

シールドの他、サングラスの購入も可能

2000円:寄付枠
6500円:メーカーの帽子
24000円:サングラス(アーリーバード)
24000円:サングラス
24000円:シールド(Arai、SHOEI用)
110000円:任意の4種類
125000円:任意のサングラスとイベントへの招待
260000円:任意の10種類
630000円:任意の25種類

アーリーバード割引も含めると全体のリワード数はもう少し多いですが、内容としては上記のような感じです。肝心のシールドは24000円からの販売ですね。

機能的には素晴らしいですが、交換用シールドとしてはかなり高価な部類です・・・。AraiやSHOEIの安価なヘルメットが買えそうな金額というのはちょっと高額に過ぎるかもしれません。ちなみに送料はこの金額に含まれるため、日本にも送料無料で送って貰えます。

なお、シールドとは別にカジュアル用、スポーツ用のサングラスも購入できるので、この仕様が気に入った人はそちらを購入することも出来ます。

バイク用品としては異例の好評

SHETTERS optical technology – SEE FASTER

SHETTERSは現在、Kickstarterでクラウドファンディングを行っており、既に約600万円の資金調達に成功しています。バイク用品の資金調達はKickstarterでも苦戦する傾向に有るのですが、今回はその中でもヒットしたキャンペーンと言えるでしょう。

キャンペーンは7月下旬までで後1週間ほどですが、最後の伸び次第では1000万円超えも夢では有りません。