読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

UnderPowerMotors

バイク総合データベースサイト

10月は月間120万PV! 念願の大台乗せに成功

f:id:Rustyman:20161029172443j:plain
※はしゃぐMOS氏

このブログが現在の形になってそろそろ2年になりますが、10月を持ちましてようやく100万PVの大台を超えることが出来ました。バイクをテーマに100万の壁を超えるのは正直難しいかなと思っていたので素直に嬉しい結果です。普段PV報告はしないのですが、今回は節目の数字ということで内容を紹介します。

一応レアケースとして聞いて欲しい

最初にお断りしておきたいのは、今回の事例は「はてなブログとしては」やや特殊な例です。はてなブログには読者数という購読者の大きさを表示するメーターが備え付けられていますが、現在このブログの読者数は89人と2ケタ台で推移しています。注目のエントリーやホットエントリーに一度も掲載されたことが無いというのもありますが、100万PVを達成して2桁というのはあまり無いケースです。また読者数は、ブロガー間の付き合いの良さのバロメータでも有るので、そう考えるとここの管理人の付き合いの良さは最悪レベルと言っていいでしょう。

10月度の内訳はこんな感じ

f:id:Rustyman:20161031211138j:plain

10月のPVの内容はこの様になっています。やはり記事内容が統一される専門サイトらしくページ/セッションは高めですね。ブログ形式のウェブサイトで突破困難とされる2.0のラインは上抜けている状況です。これも近々3.0へ向けて頑張っていかないといけません。現在500近く有る記事はほぼ万遍無く見られており、一番閲覧者数の大きい記事でも全体の5%程です。流入元としては検索エンジンがメインです。PVの9割をGoogleやBing等に依存しています。最近はAMPによるアクセスも徐々に増えてきました。SNSではTwitterが強い状況です。はてなブックマークに関しては10月分の総計で500PV程で、全体の0.04%とかなり低い数字になっています。

年初より約46倍に増加

f:id:Rustyman:20161029174702j:plain

ちなみに今年1月のPVは26000PV程だったんですね。この頃は無駄な記事もかなり入っていて、ページ/セッションや平均セッション時間といった各指標を大きく引き下げていました。年末の段階で100万PVへの見通しが立てばいいなぁ、と希望的な観測を抱いていたので、そう考えると当初の想定よりは数段早く目標を達成したことになります。余談ですが、本格的に稼動し始めた14年12月は月間54PVでした。

 

f:id:Rustyman:20161029190443j:plain

今年の月毎のPVをグラフにしてみました。2次曲線的にPVが増加していることがわかります。4月頃からスイッチが入って7月や8月の勢いが顕著です。ポケモンの様な強いトレンドもなく、記事の積み上げがPVを増加させています。

バイクが無くなっちゃった…

最近ツーリング記事を全く書いていないのでお気づきの方もいらっしゃると思いますが、ブログの運営費に当て込む為に現在は手持ちのバイクは全て売却しています。何気にこのブログ、結構なハイコストな為、自転車操業感は否めません。元々ツーリング記事を書いていたのに、アクセスが伸びるとバイクを失うとは…。週末は更新作業で終わってしまうので、現状私がバイクに乗るということはちょっと難しいですね…。

2017年は1000万PVを達成したい

予定をやや前倒す形で100万PVを達成しましたが、このまま継続してPVを伸ばしていき、春までには300万PVを超えていたいところです。ただしこのくらいになるとライバルも強力になってきます。バイク関連で1000万PVとなるとニュースサイト大手のMCNさんが確かそのくらいなので、戦いはワールドワイドな局面に移行していくことに。

www.motorcyclenews.com

個人的には2017年にはWebコミックを制作したいです。ネタは山ほどストックしているのですが、問題は月刊誌ペースで依頼しても私の手取りをそっくり吹っ飛ばしかねないのと、漫画を描ける方をリクルートしようと思うとこれまた大変ということでしょうか。助けてCOMICメテオさん…。

いずれにせよバイクという限定されたテーマでは30万PVがやっとかな、と思っていただけに100万PVを超えられて凄く嬉しいです。これからもコンテンツの拡充に努めたいと思います。