クラウドファンディング

11月のキャンペーンで出来たものを紹介します!:Kickstarterでコンテンツは育つのか

装甲×少女

こんにちは、MOSです。11月のキャンペーンはリワードの発送まで完了しました。

この記事ではその時のキャンペーンの支援者リストや集計を公開します。

今回の支援者様リスト(backers list)

Aerialguard
The Creative Fund
Daisuke Kuramae
栗原真人
Alexander Deuterand
level1imp
Isabel Pita
Akemi
Megan
Maria Monsivais
Godfrey Huen
Daniel
NewPath57
Wan
NiceGamerPaul
Raymond Mullikin
Ignatius Grulgor
Edwin Docherty

多くの方がリピーターとしてキャンペーンに再度参加して頂いているのは本当に嬉しいです。それが更に新規のユーザー様を呼び込む、正のサイクルを構築している感が有ります。

課題としては、過去に支援して頂いたユーザー様にスムーズに情報を届けるというのがKickstarterのシステム上少し癖が有るので、SNSやメールなどそれに頼らない通知手段も必要かもしれません。

じわじわとポストカードの発行枚数が増えてる

グラフ

前回公開したグラフは単純に発行枚数をグラフ化したものだったので、今回は累積発行枚数をグラフ化してみました。

回を重ねる毎にグイグイ伸びているので、今はまだキャンペーンをやればやるほど新規ユーザーを取り込める成長期といえそうです。次回は多方面でプロモーションを打つので50枚を超えてみたい…。

グラフ

ちなみに目標値の1000枚と比べるとまだ本当に始まったばかりという感じです。1回当たりの発行枚数100枚を当分は目標にしています。

発送担当は現状私一人なので毎回1000枚送るとか膨大になってくる様なら、その辺りはちょっと考えていかないといけないかもしれませんね。

人気キャンペーンに選ばれたことは収穫!

装甲×少女

今回のキャンペーンの最大のトピックはKickstarterの人気キャンペーンに選ばれたことです。正直今回はこれだけでも満足です。

今まではここには全然到達できなかったのですが、回を追う毎に装甲×少女に興味を持ってくれる人が増えてそれが反映された形です。

とはいえ依然多くのKickstarterユーザーの目に止まっているとは言いがたいので、引き続きPRプランを検討していく必要が有ります。

過去のキャンペーン結果はこちら

2018年9月分

2018年10月分